h19e_logo.png

プログラミングメモと、子供とのお出かけ記録
<< FuelPHP1.7 Bootstrap3 Twig pagination | main |


| - | | - | - | pookmark |
新型 アウトランダーPHEVを購入しました

三菱自動車のアウトランダーPHEVを購入しました。
新型が発売されるということで発売前から先行予約をしていて、8月2日に無事に納車です。

p2015-08-04-09.29.02.jpg
大きな違いは、やはりこのゴツくなったフロントですね。

p2015-08-04-09.28.49.jpg
結構バックもデザインが変わっています。


2015-08-02 17.06.11.jpg
まだ乗り始めたばかりですが、走行や乗り心地は最高です。
なんの文句もありません。
ただ、車体が大きいので狭い道は対向車が来てしまうと厳しいですね。

駐車に関しては、マルチアラウンドモニターが便利です。
今までは、リアカメラがあってもなんとなく直接自分の目で確認しないと不安な気がしていました。
車両前後左右4つのカメラで、真上から確認しているようなバードアイビュー。
特に、立体駐車場などの狭いスペースでの駐車には役立ちますね!

DSC03688.JPG
この写真のように、横に止まっている原付との位置関係も把握しやすくて安心です。


2015-08-04 09.32.50.jpg
実際に乗ってみると、ハンドルの位置を微調整できたり、

2015-08-04 09.32.55.jpg
座る位置を電動で設定できるところなどが、地味にいい感じです。


ナビについては、やはりGoGoEVの情報を使っているナビを使いたいところですが、
現在のところ、海外メーカーの純正ナビでしか利用されていないので、今後取り替えができるように、
純正のナビではなく後付けのものにしました。
DSC03674.JPG
それでも見た目は全然違和感はない感じですね。

一応充電スタンドの情報も見れますが、充電スタンドの詳細情報がないのでナビの情報だけで
向かうのはちょっと不安ですね。

GoGoEVは写真や口コミも多く投稿されているので、事前にチェックは必須ですよ。(完全に宣伝ですねw)

電気自動車(EV)充電スタンド情報 のクチコミサイト - GoGoEV



2015-08-04 09.32.22.jpg
セレクター部分は、高級っぽいデザインになっていました。


2015-08-04 09.32.05.jpg
走行中、子供がうるさいので後部座席にリアモニターを取り付けました。
以前、リアモニター付きのレンタカー(他の車種)を借りた時は、ちょっとダサかったので
取り付けを躊躇していたのですが、ダサくなく取り付けられました。



DSC03677.JPG
ラゲッジルームも広いです。(5人乗車時)

DSC03682.JPG
後部座席を倒すとさらに広々(2 人乗車時)


DSC03684.JPG
ちょっと荷物が多い場合は3人乗り用もなかなか便利そうですね。


そして、100Vの電源は2箇所
DSC03670.JPG
後部座席用の電源

DSC03676.JPG
ラゲッジルームの電源



やはり、アウトランダーPHEVの魅力は、
電気で走るということももちろんですが、
電気を積んで移動できるというところですね。

出かけた先で、いつでも電気が使えるというのは、生活(ドライブ)スタイルを変える可能性も出てきますね。
今後、移動先での使い方については改めてレポートしていきたいと思います。

経済性については、現在充電スタンドも有料スポットが増えてきているため
車両価格自体は高いので生活スタイルによっては、必ずしもガソリン車よりお得という感じではないかなと。

もちろん、近場への外出なら走るのに必要なのは電気だけなので、
私は充電設備を自宅に設置していませんが、自宅で充電していればほとんどガソリンは使わなくて済んでしまいそうですね。
それでも長距離時のガソリンの安心感は大きいですね。

DSC03701.JPG
湘南テラスモールで充電中 平日なので駐車場自体もガラガラです。



p2015-07-12-11.45.44.jpg
もう一つの愛車トリッカーの出番は減りそうかな。。


 
| お出かけ記録 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:48 | - | - | pookmark |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://h19e.jugem.jp/trackback/103
トラックバック